• 簡単なのに爆ウマ! ごはんが進みすぎる「のっけ飯」レシピ30選

【食材検索が便利!】 LINE@で更新情報をお届けします!

お届け内容はコチラ

友だち追加

レシピブログさんのランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです!

 

料理を作って食材が余ったとき、どうしていますか?

何か買い足して料理を作るのもいいですが、余った材料だけで作れるレシピを知っておくと、買い物に行かずに料理ができて助かります。

そこで、簡単なのに爆ウマなごはんが進みすぎる「のっけ飯」レシピ30選をご紹介します。

どれも少ない食材と工程でちゃちゃっと作れるので、食材が余ったときに作ってみませんか。

 

簡単なのに爆ウマ! ごはんが進みすぎる「のっけ飯」レシピ30選

大根でメシ食うなら!大根おろし茶漬け

大根は汁は捨てずに使うと、水分がお茶漬けの水の代わりになっておいしいです。

https://shikanairyori.com/recipe/daikon/

ツナ大根めし

ツナのうま味がじんわり染みた大根でごはんが進みます。大根はつまようじを刺してスッと通るくらいになるまで加熱すると、甘みがでておいしいです。

https://shikanairyori.com/recipe/tunadaikon/

めんつゆ鬼おろし

大根を粗くおろすことで具感がでます。大根の水気は切らずに作った方がおいしいため、すりおろしてでた水分は捨てずに使ってください。

https://shikanairyori.com/recipe/mentsuyu-nioroshi/

夢幻流 無限ツナ缶めし

無限にご飯が食べられるような、中毒性のある味です。ツナ缶とみそ、めんつゆ、ごま油を混ぜるだけで作れます。

https://shikanairyori.com/recipe/tunameshi/

まぐろユッケ風ツナめし

ツナ缶にみそ、しょうゆ、ごま油、砂糖、黒コショウを混ぜるだけで、まるでユッケのような味に!ご飯が止まらなくなる病みつきの味です。

https://shikanairyori.com/recipe/tunacan/

ツナ缶 生カルボナーラ飯

ツナと調味料を混ぜるだけで、まるでカルボナーラのような1品に!醤油を入れるとうま味と香りが加わって味わいがグンとよくなります。

https://shikanairyori.com/recipe/tuna-namacarbonara/

ツナ缶生ペペロンチーノ

混ぜてごはんにのせるだけ!チューブにんにく、七味唐辛子、オリーブオイルを混ぜるだけでまるでペペロンチーノのような味になります。

シーチキンでエセ親子丼

鶏肉ではなく、ツナ缶で作るエセ親子丼のレシピです。仕上げに卵黄をのせると濃厚でおいしいです。

豆腐しかないときに ゴマ香る豆腐のっけごはん

豆腐はしっかり水切りしてから使うと、調味料を絡めたときに味がぼやけず、ごはんがおいしく食べられます。

https://shikanairyori.com/recipe/momentofu/

マヨめし ひじかたスペシャル

ツナマヨの組み合わせが好きな人におすすめなレシピです。マヨネーズたっぷりですが、ツナやご飯と合わせて食べるとなかなかのおいしさです。

ツナケチャップめし

ケチャップ好きな人におすすめ!ツナと一緒に食べると、チキンライスのような感覚で食べられます。

https://shikanairyori.com/recipe/page/12/

ケチャップベーコン

ケチャップとベーコンの間違いない組み合わせには、しょうゆとかつお節を混ぜるとコクと旨みが加わり、ごはんに合う味になります。

キャベツしかなくてもご飯が食べられる! 塩キャベツめし

電子レンジで簡単!キャベツでごはんが進むレシピです。キャベツは電子レンジでしんなりするまで加熱してから調味料を和えると、味がなじみやすいです。

レンジでにんじんしりしり

めんつゆを使えば味つけ簡単!うま味がにんじんのおいしさを引き立たせます。薄くスライスすると火の通りが早くなります。

ゆで卵いらずで簡単時短! ツナマヨタルタル

レンジで簡単・時短なタルタルで作る1品です。しょうゆのうま味と風味を加えたタルタルはご飯と相性抜群です。

生シーチキンなんばんメシ

ツナ缶とみそを合わせることで、うま味の相乗効果でおいしさがアップし、ごはんが進む味になります。卵はレンジ加熱したら、フォークで細かくほぐした方がマヨネーズとなじんでおいしいです。

大戸屋非公認 シーチキンのかあさん煮

めんつゆで味つけ簡単!煮すぎると味が濃くなるため、煮立ったらすぐに火を止めるのがおいしく仕上げるポイントです。

ごはんが進む! ツナ×焼肉のたれ

ツナ缶の油をしっかり切ってから調味料と混ぜ合わせると、しつこくならずにおいしく仕上がります。

なめたけめし

めんつゆと醤油で甘辛味に仕上げたなめたけはごはんと相性抜群です。えのきがくたっとしたらすぐ火を止めて、煮詰め過ぎないのがおいしく作るポイントです。

卵黄みそ漬け

材料は卵黄とみそだけ。これだけでごはんに合う1品になります。卵黄をみそで漬ける際は、卵黄をのせる場所にスプーンでくぼみをつけると、卵黄が安定して作りやすいです。

かぶのシチューめし

みそでうま味と香りを加えてごはんに合う味に仕上げます。かぶの大きさは揃えて切ることで、火の通りにムラができるのを防ぎます。

にんにくしかないときの食べるラー油

みそやめんつゆで味つけしたラー油はごはんと相性抜群!にんにくは焦がすと苦くなるため、焦がさないように炒めてください。

桃屋非公認! 「焼きのりでごはんですよ風」

焼きのりをめんつゆと水で煮るだけでごはんが進むおかずになります。どろっとするまでしっかり煮詰めるとおいしいです。

ごはんがススム マヨ×コンビーフ

コンビーフは細かくほぐすとマヨネーズやめんつゆがよく絡んでおいしいです。

にんにくたっぷりで病みつきの味! ポンず

粗めに刻んだにんにくとポン酢、みそ、オリーブオイルを混ぜるだけでごはんに合うおかずになります。にんにくは皮ごとレンジ加熱すると、加熱中にかたくなるのを防げます。

ごはんに合う! 鶏胸肉ドレッシング

ごまドレッシングにみそを混ぜると、うま味が加わって鶏胸肉のおいしさを引き立たせます。鶏胸肉は細かくほぐすと調味料が絡んでおいしいです。

みょうがめんつゆラー油

めんつゆのうま味、ラー油の辛味がみょうがの爽やかな香りとマッチして、ごはんがさっぱりと食べられます。

中毒性注意!悪魔の天かすふりかけ

天かすのカリカリ食感にカツオ節のうま味や青のりの香りをプラスした味は、ごはんが止まらなくなる病みつきの味です。

サバの卵とじ丼

サバ缶のおいしさを卵で閉じ込めた1品です。卵は半熟に仕上げるとおいしいです。

5分でTKG(トマトかけごはん)

トマトでごはんが進むレシピです。カツオ節や醤油のうま味がトマトのおいしさを引き立たせます。

 

 

まとめ

簡単なのに爆ウマなごはんが進みすぎる「のっけ飯」レシピ30選をご紹介しました!

料理を作って食材が余ったときにぜひ作ってみませんか。

 

【食材検索が便利!】 LINE@で更新情報をお届けします!

お届け内容はコチラ

友だち追加

レシピブログさんのランキングに参加しています。クリックで応援いただけるとうれしいです!

 

 

五十嵐 ゆかり管理栄養士・料理研究家

「ラク早ごはん」をモットーに、簡単時短でヘルシーな作り置きを中心としたレシピを提案。

食の企画、レシピ・商品開発、執筆、動画制作、テレビ出演、イベント出演、インフォマーシャル出演、講演、料理教室、食品企業のレシピサイト制作やホームページ制作のディレクションなど、多方面で活動中。

著書に『食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖』や『発酵いらずのちぎりパン』、『塩レモンでつくる基本のおかず』など。